87f4123b564b75d72eab9b99ab2d4eab
愛と妄想のキッチン

巨大パプリカ 🌟 江ノ電サブレ 🌟 ザ・マミー

2017/08/13 08:54 お菓子 くらし 健康


夏が旬のパプリカ!

信州産も大きなのが出回ってます


マグカップをぐるっと囲む大きなパプリカ

信州産です💖



パプリカはビタミンCを多く含みます。

その量は、100g中170mg(赤パプリカ)

レモンは、100g中100mg

いかに多いか分かるでしょう?


しかも、パプリカのビタミンCは、加熱に強いのです

だから炒めてもあまり減りません

食品成分表によると

ソテーのパプリカで、100g中180mg含まれます

ソテーすると

ビタミンCが増えるのではなく

水分が減った分増えてるのだと思いますが。



レモンなどの柑橘類は

ビタミンCを多く含みますが、

ソラレンという物質も含まれていて

これがシミの原因になるそうです

だから朝は、柑橘類は食べない方がいいとか。

夜なら大丈夫だそうですよ



赤パプリカはその他にカロテンも多く含みます。

また、リコピンも多いみたいですよ


リコピンを多く含む食材は、

ミニトマト、8mg

トマト、3mg

スイカ、3mg

ピンクグレープフルーツ、3mg

(全て100g中)

と、赤い食べ物に多いのです

で、赤パプリカにも多いそうなんですが、

100g中の含有量は私には分かりません・・


スイカやピンクグレフルが100g中、3mg含むのだから

赤パプリカにもそのくらいは含まれるのかな??


スーパーフードパプリカを

たくさん食べましょう!






パプリカの天婦羅も美味しい💙




江ノ電サブレ

お友達から、江ノ電サブレを頂きました

包装紙のイラストも

江ノ電路線の有名な景勝地なんでしょうね

田舎者のワタシにはよく分からないけど


こんなカワイイ箱入り







路線図が入ってました


中身もカワイイね♪

娘さんが横浜の大学に行っているから

夏の帰省のお土産なんです

どうもありがとう(*´▽`*)


昨日、ザ・マミーを観てきましたがとっても怖かったです!

トム・クルーズの映画は観ておかなきゃと思いましたが

観てるお客様の年齢層は高かったです~



皆様よいお盆をお過ごしくださいね



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください