87f4123b564b75d72eab9b99ab2d4eab
愛と妄想のキッチン

ひな祭りケーキ♪

2017/03/04 08:51 晩ごはん 趣味 くらし


今日(昨日)は楽しいひな祭り♡

なので、

ひな祭り寿司ケーキを作ってみました!







お世話になったレシピです♡

レシピ参考にさせて頂きました♡


ハマグリのお出しがよく出た美味しいお吸い物に♪

ダンナ様にも大好評で良かった~~


この食材でひし餅表現♡らあてちゃんナイス♬

大根おろしははんぺんで代用よ(*´ω`*)


本当にひし餅になっちゃうの!凄い!!

甘さもちょうど良かったですヽ(^。^)


ハムは海苔で代用♡

カワイイぼんぼりがケーキをより可愛くしてくれました♪


行楽弁当にも入れて持って行きたい素敵なレシピ♪

手を抜きアイシングカラーで色を付けました(*´ω`*)


ハマグリの砂抜きを参考にさせて頂きました♡

これで美味しくハマグリ頂きました♡


今回の反省点

寿司ケーキはこのように、

クッキングシートを型に敷いてシートごと取り出す。

ここまでは上出来だが・・・

この後乾かないように

シートをつけたままにしておいたら、

冷めたらシートがご飯にくっついちゃった!

キレイにはがれず悲惨な目に・・・

シートはすぐにはがして、ラップしておこう


緑はデコフリだけでは色付き足らず、抹茶を足す。

ピンクはでんぶ

白部分は寿司酢を混ぜて酢飯に。


12センチの型で一色に付きご飯は200g



ひし餅ういろうは

抹茶フレーバー大好きの息子に大好評♡


今度はもう少し大きな型で、

量も少し増やして作ったら、

お友達にも配れるかな?

一番上の抹茶はあまり固まらなかった。

もっと浅いタッパーがいいかな~


このために、アオハタ苺ジャムを買いました♪

な、なにしろ

ひな祭りカラーの3色を作るレシピを

4つも作ったので、、、


もうフラフラです((@_@))


でもね、

松本では旧暦で4月3日が桃の節句♡

だってまだ寒くて桃の花咲かないから~~

今時は、ひな祭りは普通に3月だったりするみたいだけど。


私の実家のほうでもひな祭りは4月だった。

だから4月3日まで、

いえせめて、3月いっぱいくらいは

おひなさま気分です(*^。^*)


ご覧頂きありがとうございました(*´▽`*)




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください